スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと前までは、消費者金融の広告をやたら見かけたけど、最近は、「返し過ぎストップ」、「利息払い過ぎてませんか?」といった司法書士事務所の広告をよく見かけるような気がします。

時代は流れているんですね。

広告ターゲットは同じなのかな。
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

秘書

仕事中に電話が鳴りました。

「代表者の秘書の方はいらっしゃいますか?」

私は自宅兼オフィスで一人で仕事をしているのです。
秘書などおりません。
秘書がいることを前提に電話かけてこられてもなぁ・・・

先日案内した、どこだかの環境フォーラムに参加しませんか?とのこと。
そういえばFAXで届いていたけど、興味なかったので、無視してました。

電話されても、やはり行く気にはなれません。
最近、この手のイベントが多すぎて、よっぽどじゃないとなかなか惹かれない。行ったところで、同じような無難な内容のものだったりするし。

環境という言葉が氾濫している昨今、差別化してもらわないと。

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

環境ビジネス発見塾

船井総合研究所の「環境ビジネス発見塾」に出席してきました。
前回はビジターとして参加し、今回から会員として継続的にお世話になることになりました。

今日の発見塾では20分のお時間をいただき、当社の環境ビジネスの取組として、「気象衛星情報を活用した太陽光発電シミュレーション・検証サービス」と題してお話させていただきました。

太陽光発電の販売側が発電量シミュレーションなどで、きちんと購入側に商品性能の説明(スペック論や環境論だけではなく、生涯発電量や費用対効果がどれくらいなのか)をすることの重要性、そして、売って終わりではなく、その後も定期点検として発電量の検証を継続的に行うべきであること、このことによって、購買者のインセンティブを高め、安心して太陽光発電を導入することができ、売り手と買い手の信頼関係構築によって、太陽光発電の健全な普及に繋がっていくことをお話しました。

何人かの方に、当社の取組に興味を持っていただき、個別にお話させていただきました。今後いろいろと情報交換を行い、コラボレーションで新しいビジネス展開ができることを期待しています。

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

ソーラー・タウンミーティング -太陽光発電買取制度説明会-

本日、経産省 関東経済産業局で開催された、
「ソーラー・タウンミーティング -太陽光発電買取制度説明会-」
に出席してきました。

固定買取制度については様々な報道などで、だいたいの内容は把握していましたが、これに関してどういう議論がなされるのか、ということに関心がありました。

買取価格については11月からは48円/kWからスタート。今後買取価格を下げていくということでしたが、下げ幅については、システム導入の市場価格の下がり方に応じていくという方針でした。

普及のためには今の価格だとやはり高額なため、今後どんどん価格が下がって普及が促進するように、逆に普及が進むことによって価格が下がるように、といった循環を3~5年の時間スパンで生み出したいというのがそもそもの前提にあるようです。

さらに経産省の試算では、導入コストを、補助金と買取制度、グリーン証書などを合わせて、10年で回収できるように、制度設計しているとのこと。

ただし、この試算にはイニシャルコストしか入っておらず、ランニングコストは考慮されていない。メンテナンスや故障対応などにかかる費用が入っていないので、現実的には10年回収は難しいでしょう。やはりここでも、導入後のトラブル発生やメンテナンスの部分については見ないフリということになっているようです。

私は太陽光発電はメンテナンスフリーである、という立場を取りません。故障はあるものと想定し、定期点検をするなどした上で、20年、30年スパンで長く使い続けることを考えないと環境対策にならないと思っています。メンテナンスのためのランニングコストも含めた上での普及促進の制度設計ができないものでしょうか。

たとえば、10年コスト回収を政府が保証し、10年を過ぎてからは必ず持ち主の収益がプラスになるようにするとか。こうすれば、トラブルの多寡にかかわらず、太陽光発電のメリット格差もなくなり、公平感があるように思うのですが。

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。